Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

三国志 Three Kingdoms 7、8

曹操献帝を許に迎え、呂布劉備を追い、徐州牧となる。呂布は轅門に戟を射て戦を仲裁し、皇帝を僭称した袁術は、曹操とその檄に応じた劉備によって寿春を追われる。

  • 袁術の軍師がたびたび登場しているが、名前がよくわからない。
  • だんだんとピーター・ホーが呂布役に馴染んできている。もうじき処刑されちゃうが。
  • 袁紹陣営で献帝を迎えるか否かの論議を行っていた際、なぜか田豊が反対の論陣を張っていた。
  • 李カクと郭シの仲違いは描かれずじまいだった。
  • 戦闘シーンは日本の大河ドラマなぞとは比べものにならないぐらい出来がよい。攻城戦のシーンではカタパルトや破城槌が用いられており、スケールがデカイ(CGも混ぜられてる)。