Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

FF13、13章に

ネットなどの情報を見ると13章がラストらしい。なんだかあんまり遊んだ気がしない。FF12の時に感じられた冒険感が全くない。ひたすら電車に乗ってレールの上を流れてきた感じ。
11章のグランパルスも大地を廻って怪物退治をするだけでほとんどドラマがない。モブ退治の時には退治したことを評価してくれるキャラが居たため、作業感が薄かったと思う。
ストーリー進行以外はずっと怪物退治でサブイベントに乏しすぎるのもFF13の特徴といえよう。ミッション請負ができるといえど、グランパルスはまるで新幹線のこだま停車駅みたいなモノで、降りても閑散としてて楽しくない感じ。
それでもミッションをこなしていたがレベル的に倒せない敵が現れ始めたので、シナリオを進行させ、12章へ。怪物退治を繰り返してあっという間に13章。ここでも怪物退治。美麗なムービーを楽しみにしている人ならば飽きないのかもしれないが、何の思い入れも抱いていない俺にはご褒美でもなんでもない。