Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ノウイング

しきりにTVCFが垂れ流されるので気になってネットで検索。すると結末まで書いてあるサイトに出くわす。読んでみると、オチは空中携挙らしい。世界滅亡の予言から始まって空中携挙に終わるなんて、パニックムービーを装ったキリスト教洗脳ムービーじゃねぇか。ほんと信心深い連中だねぇ、アメ公ってのは。
キリスト教圏では昔から世界終末の予言がたびたび行われ、その都度、それを信じた哀れな人たちが財産を捨てるなどし、悲惨な目に遭っている。参考リンク
終末論の源流はというとユダヤ教、さらにその源流のゾロアスター教などに行き着くんじゃないかと思うが、根本的には未来ってどうなるのだろう、死んだらどうなるのだろうという素朴な疑問から始まってるのではなかろうか。
終末って現実論者からしたら簡単なんだけどね。自我は死によって停止する。再構築されることはない。以上!って感じであっさり終わり。精神は身体と共にあるのだから、身体が滅びて精神のみが存続し得るはずもない。