Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

BSアニメ夜話・イデオン

今夜の結論、「触らぬ神に祟りなし」!いや、全くその通り。イデなんかに接触しちまったもんだから、絶滅の憂き目に有っちゃった訳で。俺もイデオンには10代の少なからぬ時間を費やしてしまった。触らなかったら人生がもう少しましだったかもしれないね。
BSアニメ夜話では、印象に残ったシーンをパネリストに挙げさせていたのだが、俺が挙げるとしたら白旗のシーンかな。バッフクランに降伏しようとして白旗を掲げたら、バッフクランの文化では、白旗は徹底抗戦の挑戦状で、さらに状況がヒドくなってしまったというエピソード。それではじめてディスコミュニケーションを意識した。一つ賢くなれた訳だ。
昔、漫画を書いていたときに、キャラクターの骨格を意識する癖がついていたのだが、その源がイデオンキャラクターデザイナーである湖川氏にあるということが今日はじめて解った。