Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ダメなのがデフォルト

今日の稽古は相変わらず駄目だったが、解りきってることだし、あまり深刻には思っていない。というか何とも思わない。開き直りかもしれない。修行なり稽古というのは、出来るようになる為ではなく、出来ていないことを確認する為に行うもののような気さえしている。むろん、出来ないままでいることは許されないという前提ありきだが。
俺が自画自賛して良いと思っていることに、いつでも初心者になれることがある。一つの流儀ではそれなりの立場にあるし、自分なりのやり方を模索しつつもある程度有しているのだが、それに執着することはない。いつでも捨て去る用意がある。積み上げたものに自信がない訳じゃないが、宝物のように固執することはない。
積み上げたものを拠り所にし始めると成長が止まる。それが一番恐ろしい。