Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

G-Shockを買った

朝起きて風邪が治ればいいがなぁとぼやきつつ身支度を整えた後、駅に向かった。電車のダイヤを確認しようとして腕時計を見ると、とんでもない時刻を指している。秒針の進み方がおかしく、どうやら電池が切れかかっているようだ。携帯とウォークマンに時計機能があるのでひどく困る訳ではないが、腕時計がないとなんだか落ち着かない。何かをしていてちらりと眺める事の出来る時計として、腕時計は無くてはならないのだ。
退社後、いつもなら稽古なのだが体調が悪いのでパスし、電器量販店へ電池交換に赴く。あれこれ見てもらった後、垢や汗で裏蓋が固着しているため工場に出さないと交換できず、3週間かかるという。社会に出て2年目に手に入れた愛着のある時計だが、ベゼルも動かなくなっているし、パネルも傷だらけ。この際だから買い替える事にする。
んで、電池交換も時刻合わせも不要なソーラー電波時計を物色し、下記リンクのものを買った。樹脂製のものは安っぽくて嫌だし、チタン製には手が届かない。なのでステンレス。デジタルだとぱっと見て時間の感覚が掴めないのでアナログをチョイスして、この機種に落ち着いた。
さて期待の自動時刻調整だが家中で電波の受信感度を確認した結果、やっと判明した最適な場所はなんと洗面所の洗面台の上。自室の中ではどうしてもうまくいかなかった。寝てる間は腕時計に用はないし、防水には太鼓判付きのG-Shockだからまぁいいか。朝の身支度の際に忘れないように気をつけなくちゃ。