Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

かつての通学路を歩く

ふと、昔よく訪れた布施を見たくなり、途中下車した。ほぼ20年ぶりに訪れた布施は「あれっ?」というぐらい様変わりしていた。かつては通学路として自転車で何度も往来したところなのだが、ほとんどの店が入れ替わっており、道筋は同じだが別の街に降り立ったような気分。とくに旧街道沿いの商店街はすっかり寂れてしまって生気がなかった。古そうな居酒屋などはあるのだけれど、当時意識することもなかったから記憶にない。昔遊んだゲームセンターやファミコンソフトを買い求めた玩具屋、ガンプラを捜したプラモデル屋、レンタルレコード店などなど、もはや跡形もない。20年も経てば当然だわな。