Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ガラムマサラ

ふとカレーが食いたくなったので、晩飯をカレーと決めたのだが、あいにく雨となり、さすがに歩いて帰るのは億劫となった。しょうがないのでレトルトを買い求め、家でカレーを食うことに。レトルトのカレーはどれもこれももっさりしてて、香りのカケラも感じない。こんな時に威力を発揮するのがガラムマサラ。要はスパイスの詰め合わせ、スパイス版の七味と思えばよい。
パッパッと振りかければ香り高いカレーができあがり。カレーそのものが旨くなるわけじゃないが、気休めにはなる。少なくとも凡百のカレー屋で食うよりはこっちの方がマシだったりする。大抵のチェーン店の場合、仕込みは店でやってる訳じゃなく、本部の工場から業務用サイズのレトルトで送られてくるからね。