Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ひたすら寝る

BLACKにハマリすぎて、夜中までやってたせいか、この日は無性に眠くてしょうがなかった。起きてた時間は4時間程度。飯も食わずにひたすら爆睡。近頃珍しい。
爆睡中、妙な夢を見た。夢の中ではなぜか働きながら工業大学へ通うことになってるのだが、その目的が倶楽部で指導するため。んで、その工業大学は何故か飲み屋と教科書屋が軒を連ねている。
大学に通う夢は以前から何度も見ているのだが、不思議なことに出てくる情景はそれまで見たことのないものばかり。記憶がうまくブレンドされているのだろう。
夜中にいったん目を覚まし、そのあとでもう一度、別の夢を見た。こんどはTV版「真田太平記」の女忍者、お甲と行動を共にする話。何故か団地が舞台だったが、こちらはあんまりディテールを覚えてない。
俺が見る夢には2種類あって、まったく干渉できないものと、干渉できるものに分けられる。干渉できると言っても、明瞭に覚醒している訳じゃないから干渉具合はデタラメだけれど、情景や設定、話の進行を眠っている自分なりにこうしたら面白いかも、という風に進められるのである。昔マンガを描いていたせいだろうか、そういう設定面には煩いのが夢の中まで影響しているのか、眠りが浅いのか。リアルな夢を見て、あまりの怖さに飛び起きることもたまにある。