Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

晩餐

今年の正月より、勤務先から歩いて帰宅することにしている。雨の日はさすがに歩かないけれど、体調が悪くならない限りは1時間半〜2時間ぐらいかけて8〜9km歩く。
歩いている途中に晩飯を済ませたりもするのだが、帰り道がビジネス街なもので、サラリーマン向けにそそる飲み屋の多いこと。飲んでしまうと歩きどころかタクシーのお世話に成りかねないので、グッとこらえてきたのだが、昨日は我慢できずに家まで後1kmというところで焼鳥屋に入ってしまった。以前から前を通ると引き込まれそうになっていた店だ。備長炭で焼いてるせいか、匂いが香ばしいのよね。
炭で焼いているのは結構だし、店の雰囲気も明るく、店員も元気でいい。生中で行こうと思ったが寒かった*1ので一つでやめ、熱燗を3合飲み、串物ばかり20本ばかし食った。でもネタは駄目だった。どれを食っても紙粘土みたいにぱさぱさ。焼きすぎだった。最後に頼んだ茶漬けも永谷園と大差ない。これで1串100円からというのは驕りすぎ。寄り道先が一つ減ったということで良しとしよう。

*1:店を出たら雪が降ってた!