Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

戦国無双2のクソ設定

頭に来るといいながらやってしまうのが無双システムの秀逸さ。大量の敵を蹴散らすのはやっぱり楽しい。
しかし、このエセ無双のキャラ設定はセンスが悪すぎて嫌になる。以下列挙。

織田信長
ねねに宛てた手紙*1に見られるように、茶目っ気がある半面、佐久間信盛にあてた折檻状*2を読むと、家臣を追い出すにあたって細々と条理を尽くした文章を書いている。これは逆に言えば「ホントは頑張って欲しかったのに…」という残念さの現れのように見える。何かと苛烈なイメージのある信長だが、身内と認めた人間には優しかったのではないか(召使いを斬り殺したりしてるけど)。エセ無双ではそういう人情味のない存在になってしまっているのが残念。信長というとマントが定番になっているが、これを始めたのは黒澤明。みんなその真似ばかり。
羽柴秀吉
美男子すぎ。「みんなが笑って暮らせる世の中」は良いとして、連呼しすぎ。もう少しよう「みゃーみゃー」いうて農民出身らしう泥臭いのを強調せんないけん。
真田幸村
ギーギーうるさい。幸村が貫きたかったのは義ではなく、意地であり矜恃だ。徳川に抗したのも豊臣への義理立てというよりは、局地戦で勝っていたのに敗者とされ、高野山へ配流となってしまった無念さが強かったのではあるまいか。男として一番脂がのる30〜40代を無為に過ごさざるを得なかった悔しさもあったろう。それに耐え、徳川に負けないという誇りと意地を貫き通せたからこそ「真田日本一の兵」と讃えられたのだ。あんなギーギー煩い餓鬼にするなよな。
前田慶次
あれじゃ単なる奇抜な格好したガサツ者だ。スタッフは「傾く」ということが解ってない。「一夢庵風流記」の冒頭にあるディレクターの逸話を繰り返し読むべし。慶次は稀代の文化人でもあるんだぜ?
明智光秀
あれの何処が「キンカン」やねん。女性向けは蘭丸だけで充分だろ?居合の構えは素人丸出しだったし。ムービーではアクターを雇ってるらしいが、それでもあれじゃ抜けないよ。
宮本武蔵
帽子をかぶせて服の色を黒にしたら、立派な男塾塾生のできあがり。センス最悪。
直江兼続
ギーギー!フギフギ!って煩すぎ。確かに直江状で家康の不義を誹ったけどよ、馬鹿の一つ覚えみたいに義義義って繰り返すなよな。
立花ギン千代
なぜ立花宗茂でないのだ。市や濃姫、小松殿も含めて奥にいる女性を出す必要性は全くない。女忍者ならばまだ許すが。

史実に従えと言ってる訳じゃなく、どうせやるならもっと上手くやって欲しい。コーエーはアレンジが下手というか、弾け方が中途半端。カプコンの「戦国BASARA」の方が遙かにセンスが上だな。

戦国BASARA

戦国BASARA