Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

洋楽好き

ふとお気に入りのミュージシャンの新曲はないかと思い、Webを漁っていたら、オリコンチャートに行き着いた。邦楽に興味はないのだがトップ20のリストを見ていると、音楽屋って横文字好きなのねと思ってしまった。そのときのアーティストのリストがこれ。

トップ20のうち13がアルファベットなのねん。同じことを曲名で見てみると、

  • HEAVEN
  • ENDLESS STORY
  • GLAMOROUS SKY
  • Sky
  • Pecori Night
  • BLOOD on FIRE
  • CLEVER SLEAZOID
  • EXIT
  • OCEAN
  • realize/Take a Chance

こんな感じ。うーん、そんなに横文字ってカッコいいのかなぁ。「EXIT」は「出口」、「OCEAN」は「大洋」じゃダメなのかね?こんなのに掛かると梁石日の「血と骨」なんか「Blood and Bone」とかになっちゃうんだろうな。もちろん黒澤明の「影武者」も「a Dummy General」なんてことに。
要はカッコいい日本語を使えるだけの素養がないのであろう。格好良さそうな横文字で誤魔化す程度の語彙しか持ってないんだろうね。そもそも日本語自体があちらの音楽に乗りづらいという問題もあるけれど。
だから変な外人みたいな発音で歌わざるを得ない人が多い。日本のヘタレロックなんか「ヒョーショージョォオ」とか「アナタァワ神ヲォシンジィマスカァ」みたいにしか聞こえんのよね。素直に演歌でも歌ってろって思う。
で、肝心の洋楽チャートを見ると、

・・・なんで全角カタカナやねん。