Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

セカイモンは酷い

セカイモン運営会社の社長のtwitterアカウント見つけたので速攻でクレームを入れてやった。そしたら一応返事をくれて、捜索するよう指示するという。それが下記の画面(消されないようにスクショ取った)。

日米チームとかいう大げさな物言いに、ああ取り繕ってるんだなという予感がしたがその通りだった。
時差の関係があるから1日待ってやったが、サポートから返事がない。昨晩サポートにメールを送り、かつ再度社長のtwitterに今朝コメントいれてつっついてみると返事が来た。それが以下の文章(宛名など個人名、プライバシーに関わる点は伏せてある)。

anderson 様

いつもセカイモンをご利用いただきありがとうございます。
セカイモンサポートセンターの責任者をしております〇〇(人名)ます。

商品ナンバー:xxxxxxxxxxxx
商品名:Ultrasound 2.5

再度のお問い合わせをいただき恐縮でございます。
また、先般ご案内致しましたお客様へのご返信内容に、一部誤った表現が
ございました事、お詫びを申し上げます。

先般のご案内で××(人名)よりご案内いたしました円高による商品確認作業の
遅延につきましては現在は解消しており、通常通りの速度で商品確認を
行なっている状況でございます。

また上記商品の正しい状況でございますが、出品者より提供のありました
配送伝票番号を再調査しましたところ、以下の表示となっておりました。

Delivered, January 14, 2011, 4:07 pm, CARSON, CA 90746
Notice Left, January 14, 2011, 11:10 am, CARSON, CA 90746

14日(金)にNotice Left(不在票)が入っており、
即日配達完了しております。

セカイモンサポートセンターは一般の家屋やアパートメントではないため、
通常、不在票を受けるようなことはございません。

加えて、USPSの商品につきましては1日に1回、まとめて配送して
いただいております。
当商品につきましてはその日のうちに「Delivered」となっている点より、
今回のケースにつきましてはUSPSによる誤配送の可能性が非常に高い為、
現在誤配送の可能性も含めてUSPSへ調査を上げております。

お客様へのご説明が足りず、誠に申し訳ございませんでした。

また、現在も入庫確認にお時間をいただいております事と、
お客様へ誤案内をお送りしてしまい多大なご迷惑をお掛けしました事により
調査結果を待たずにセカイモンが対応をさせて頂きます。

現時点でお取引をキャンセルとする事も可能でございますので、
ご返信を頂きましたら、キャンセルの手配をさせていただき、
1次決済額はクレジットカードへご返金させて頂きます。

キャンセルの対応を希望されるか
恐れ入りますが、ご返信をいただけますでしょうか。

この度は商品のお届けにお時間を頂いております事、重ねてお詫び申し上げます。

つまり、商品が見つからないのはUSPSが届けてないからで、USPSのステータスが誤ってるという言い分。
この文章でおかしいのは、最初、19日に問い合わせしたとき、センターが混んでるから確認に10日前後かかると答えていた点。実は解消してましたとか、なんでそれをサポートセンターの人間が知らないで返事してるの?少なくともなんで現状を確認しないの?適当に出任せ言ってたわけじゃねぇか。
次におかしいのは、USPSのステータスは19日に問い合わせた時点ですでにFixしているわけで、USPSのステータスがおかしいというならその時調べれば解ってたこと。なのに大して調べもせずにアリもしない商品センターの混雑を理由にユーザーに待機を強いた訳だ。おかげで貴重な時間を無駄にしてしまった。
もっとおかしいのは商品センターが当日入庫分の誤差すら把握していないこと。データ上の入庫と実入庫の差異をチェックするのはどこの企業でも普通にしている作業で、それをしていれば、商品が未着あるいは欠品であることはすぐに分かる。取引データから配送ステータスを拾うことは可能だし(セカイモンはそれを調べるための配送IDをわざわざ表示している)、そこから入荷予定リスト、入荷完了リストも作れる。あとはそれを実入庫と突き合わせて紐付けるだけ。そうしたら入荷残が発生するから、それについて問い合わせるなどのチェックをすればいい。最低でも落札リストは持ってるわけだから、落札、入金後、商品が届かないことが続けば異常な状態であることがわかるから、アクションを起こせたはず。たったそれだけのことをしていないとしか思えない。
一番頭に来たのは、俺に出任せで誤魔化し、商品の管理もいい加減だったのを「誤った表現」と、単なる表現の問題にしてしまっていること。誤ってるのは表現でなく、客に出任せをいい、怒られないとクレームに真摯な対応をしない、入出庫管理もまともに出来ていないセカイモンの態勢の方だろうが。
ちなみによくモノを買ってるTCSSもUSPS使ってるけど、商品が届かなかったことは一度もない。米国の配送業者がいい加減とか言ってるが、過去、いろんなモノを米国から輸入してきたが届かなかったことは一度もないのだ。文化の違いで配送がいい加減とかいうのなら、それを見越して気をつけて入荷処理を行うべきで、USPSのせいにしているようでは話にならない。
こんないい加減な連中とは付き合ってらんないので、さっさとキャンセルするよう依頼をかけた。それすら手間取るようならクレカ会社通じてクレーム入れる。
俺だけでなく出品者にも迷惑かける最低の連中だよ、全く。出品者は「使う機会がないのでUS2.5を役立ててくれる人にお譲りします」と有効活用を願っていたのに、いい加減なセカイモンのせいで、それもできなくなってしまった。とても残念だ。