Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

Saber-SD続き

回路図に従ってLEDをつないでみると、スイッチを入れる前からLEDが点きっぱなしの状態になる。どうやら専用LEDドライバとの組み合わせが前提だから、5Vout端子は電力を供給し続けるらしい。
一応、設定でラッチングスイッチも使えるようになっている*1ので、下記のような回路図を考えてみた。

試しに組んでみたのだが、LEDは光るもののサウンドが出ない。なんか設定を間違えてるのかも。もうちょっと研究してみよう。
仮に上の回路図が期待通りに動くとしても、スイッチOFF時点で終了音が鳴り始めるが、その時にはLEDは消灯されてしまう。LEDが消灯してから音が鳴り始めるという変なことに成る。ゆっくり消すためにはコンデンサを入れるしか無いが、知識がないのでまた勉強。コンデンサーから放電する際、逆流阻止のためにダイオードも入れるべきだとどこかで聞いた記憶がある。
TCSSからカードが出てればこんな苦労しなくていいんだけどなー。

*1:添付のマニュアルを良く読むと、スタンドアローンで使うのならラッチング使えと書いてあった…