Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

SaberSD解決!

SaberSDの実装方法については別途TCSSのフォーラムで質問してて、ある人から「こんなトコで聞かずに製造元に問い合わせろや」とか冷たい対応されてがっかりしてたのだが、別のスレッドにSaberSDを使った作例を載せていたmongo氏から回路図を提示してもらえた。ところがその回路図によるとTCSS製のLEDボードが必要だという。購入すると送料込みで80ドルもする。買おうかと思ったがヨッシュさんのブログにコメントを入れたらなんと解決策の返事がもらえた。コロンブスの卵というか、提示されてみればその手があったかと膝を打つようなものであった。
SaberSDには出力端子が幾つかあり、バイブレーション用モーターを駆動させるための端子がある。その端子でリレーをキックしてLEDを点灯、消灯するのである。それが下記の回路図。

これだけでは動作しない。コンフィグでバイブレーション関連のオプションをすべて最大値にセットする必要がある。つまり、サウンド起動中は常にバイブレーションを行うように設定する。あとはモーメンタリスイッチを使うようにすれば、LEDの点灯と消灯にサウンドがシンクロする。
ヨッシュさんに感謝感激雨あられ。本当に助かりました。俺みたいな成りたてパダワンには絶対思いつかなかった手だ。
動作させているところを動画で提示したいが、月内の保存エリア使用容量を越えそうなので自粛。そろそろyoutubeにでもアカウント作るかな。
あとは配線してMHSにセットするのみ。ちょうどひと月前にポチって到着したのが先々週。やっと高性能サウンドカードを楽しめそうだ。