Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

サウンドカード

フォースアクションセーバーをバラしてカードを取り出した。ネジをすべて外したが強力に接着されているため、やむなくノコギリで切断して無理やり割った。

付属のスピーカーはMHSのヒルトに入れるには大きすぎるので、日本橋で130円程度の小型スピーカーを買って接続し、電池ケースは単3×4、6Vのケースを使っているが、4.5Vとするため3本でつなげるようにハンダ付けしてみた。
右下の接続されてないリード線はOFFスイッチ、左下のリード線はモーションセンサーに繋がっていたもの。OFFスイッチは元々ブレードを押し込んだ際に電源OFFにするためのものだから必要ない。モーションセンサーについては検知が過敏すぎてハム音の邪魔になるので外すことにした。
これらをLuxeonにつないでMHSヒルトに入れたいと思ってるのだが、電源を4.5Vとして接続するとLEDの光量が足りないらしい。光量を確保するために6Vで動作させてボードを介さずに電源−抵抗−LEDを直結しようとするとリレースイッチが必要になるのだが、どうやって接続していいかが良く解らん。5Vのリレーを使うらしいので、適当に買ってきて実験してみよう。元々付いてるLEDは別に壊れても構わないし。
スピーカーのハウジングは地震対策用の振動吸収パッドを両面テープで貼りつけて電池ボックスに接着しようかと考えてる。ビビリ音するの嫌だし。