Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ブレード短縮

TCSSから購入したCorbin-Styleのブレード、UltraSabersのMidGradeのブレード、それぞれ36インチと長く、使いづらい。ヒルトによっては全長が110cm近くになり、剣というよりは杖に近い長さ。なので切ることにした。合わせてTCSSのブレードのフィルムを交換するため、ハンズで適当なフィルム材を650円で購入してみた。パイプのカットにはオビワンTPM-FXの基板格納部をカットするために1400円で購入したパイプカッターを使う。カットは簡単にできた。UltraSabersのブレードは内部のフィルムをちょいと切ってそのまま使う。315円で買ったグルーガンに250円で買った透明グルースティクを挿入してホットグルーでフィルム末端をポリカチューブに糊付け。
TCSSの方もサクっとカット。内部のフィルムは半透明フィルムを2重に巻いてあるのをセロテープで固定してあるだけ。早速フィルムを巻いて交換しようとしてみたが、1.5m程巻いてみても乱反射が足りず、光ってくれない。厚さ0.15mmのフィルムなので巻けば巻くほど厚みが増し、ブレードの内部に収まらなくなってしまった。UltraBladeの切れ端を調べてみると明らかに0.15mmよりも薄い。あとで調べてみたら40ミクロン、つまり厚さ0.04mmのフィルムを使うべきだったようだ。そんなのハンズでは売ってないので取り寄せになる。楽天で30m1000円で売ってる。そんなに要らないんだけどその単位しか売って無いので買うしか無い。
650円で購入した2mのフィルムは他に使い道が思いつかないので廃棄。もったいなーい。