Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

マルマインゲアー

岡村が休業中のめちゃイケを観る。お台場で開催中のイベントと、過去のバカテスト総集編で構成されていた。
ヘキサゴンとかで見られるようなクイズに対するバカな解答を笑う、という手法は大阪ローカルの明石家電視台のクイズコーナーが嚆矢だろう。今の明石家電視台の場合はウケ狙いでわざとボケてることが多いが、ジミー大西だけはマジに答えて笑いが取れていた。クイズに真面目に答えず馬鹿な解答で魅せるということは当時としては画期的だった。
めちゃイケのバカテストはヘキサゴンよりずっと底抜けに笑える。これは島田紳助の対象を小馬鹿にする底意地の悪さが岡村にはないからだろう。回答者の扱い方に関して、岡村はさんまを意識してるようにも思える。ネタとしては伝説のハマグチェハマグフィトも笑えたが、三葉虫シーラカンスアンモナイトゲジゲジン、ボンゴーロ、マルマインゲアーとした辻の解答に大爆笑した。辻ちゃんポケモン世代なんだろうなー。