Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

好き嫌い

とある雑誌に長期連載されている人気漫画が好きでない。連載開始の前の読み切り版の時点から嫌だった。連載開始第1話からもうダメだった。その雑誌自体、もう目を通すことが少なくなっているのだが、たまに目を通しても、その漫画は視界に入らない。テレビアニメ化もされているが、たまに目に入っても、何の印象も残らない。
少年漫画が嫌いなわけではない。最近は視野も世間も趣味も狭い馬鹿な作者が増えてるせいでなかなか読ませるものが少ないのだが、それでも少年誌にはある程度目を通している。
でもその中で最大の人気を誇り、大人の間でも人気な漫画がどうしても読めない。頑張って3巻ぐらいまで読んでみたのだが、どうもダメだ。なにがダメなのかは細かく書かないが、喚いてれば状況が好転する、理想を叫んでれば実現する、熱い科白を言えばみんなが付いてくる、それでもダメなら暴力で解決、そういう構成になってるとしか思えず、どうしても気に入らない。なんだか「るろうに剣心」に出てきた才槌老人みたいだ。
まぁ、特殊能力とか必殺技とか形を変えた忍術合戦漫画にはもう飽きたってのもあるのだが。