Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

2chあぼーん

普段から差別・侮蔑的言辞で溢れ、嫌韓・嫌中などの巣窟になっていた2ch。オリンピックの勝敗に関して韓国側の怒りを買うような文章を掲示したもんだから、3.1運動の記念日に合わせて大規模なF5攻撃を喰らってしまい、2ch全体がダウンしてしまった。報復合戦にならなければいいのだけど。
2chだけで済めばまだいいんだが、報復合戦がエスカレートして他の商業サイトとかに影響が出たらエライ事になる。そうなるとネット接続自体に規制が掛かって自由な書き込みが出来なくなりかねない。
もともと、自由ってのは責任と背中合わせなのだが、それを解ってないと規制や義務という形で過剰に責任を負わされることになる。ネットは現実世界の一部なのだから好き勝手に出来る訳ではないのよね。ネットがなかった時代に比べれば自由が拡大されてはいるけれど、責任が置き去りにされてるわけでは決してない。
2chの開設者も責任を負わされ始めてるようだしね。周りに迷惑掛けることになるとなかなか知らん顔は出来なくなるんじゃないか。
2ch自体は速報性もあり、他で目にすることが余りない情報を得ることが出来たり、大笑いさせられることもあって重宝してるんだけど、あそこを主戦場としてるような本気の人が煽動を行おうと頑張る姿には辟易させられる。注目性が高いからやむを得ないけどねぇ…。