Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

中古でFF13購入

仕事納めの帰りに日本橋に寄ってFF13の中古を購入してきた。買おうと思えばいつでも新品を買えたのだが、COD:MW2にひどいローカライズを施しておいてしれっとしている誠意と志のないスクウェア・エニックスに金を流すのはどうにも我慢ならなかった。
帰宅して2章までプレイしてみたが、何だこの導入部は?主人公たちの目的が全く見えないまま、ひたすらボタンを押し続けさせられる。なんの工夫もなんの配慮も必要なく、ボタンを押し続けるだけ。戦闘が全く楽しくないし、戦闘をしているという緊張感も敵を倒したという充実感もない。合間合間のムービーも、さっぱりストーリーが分からない。戦争なのかと思ったら銃弾の雨の中、遮蔽物を利用しようともせずダラダラくっちゃべってて緊迫感の欠片もない。
ヴァニラとかいう痴呆寸前の女が軍隊の使役する獣をあっさり片付けるほどの戦闘能力を持ってるし、俺はひょっとしてパート2から始めたのか、前作を買いそびれたのかと思ってしまったほど、置いてけぼりにされっぱなし。
ストーリーや舞台設定についてはメニューで補足文章を表示させることができるのだが、それははっきり言ってMGSの小島以下の作劇法だ。劇中での説明を放棄するなんて作劇としては下の下といえる。
こんな連中だからMW2を腐らせるようなローカライズをしてしまうのだろうか?この導入部を問題だと思えないなんてアホと違うか。