Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

帰阪

8時半頃朝飯を食って、9時前に宿を出る。アメ横を通って上野周辺を少しうろつく。昨日の喧噪はすでになく、休日の朝ということもあって町は静かだった。昔の面影を探してみるが、駅前のエロ本屋は飯屋にかわっているし、聚楽第はなくなって解体中?だった。さらにカメラ屋や食堂が入っていたビルもなくなって、ヨドバシカメラが立っていた。まんがの森が残っていたらしいのは少しうれしかったが、上野付近全体に以前のようないかがわしさが少なくなってしまっていた。
15年ほど昔、初めて上野駅に降り立ったとき、銀座線から上がったところで据えたような匂いに驚き、天王寺かと錯覚するほど強烈な印象だったのだが…。残っているといえば、上野広小路付近のソープランドは相変わらず残っていた。よくつぶれないもんだ。神田の方にもソープがあったのだが今調べると、もうなくなっているそうな。そういえば、神田駅ガード下にあったポルノ映画館はなくなっていたな。東京で働き始めて驚いたことの一つは、山手線のほとんどの駅近くに、性風俗営業があったことだ。大阪では考えられないことだった。それは東京に単身赴任者が多いことを示すのだろう。
上野からお台場のめちゃいけ牧場に行こうかどうしようか迷ったけれど、なんか疲れる気がして、新宿を見てから帰ることにきめて、上野から神田駅ヘ行き、中央線に乗り換える。神田駅もよく使った駅だ。ここからあっちこっちの顧客に出発したものだ。中央線自体はあまり乗らなかったな。新宿方面には地下鉄で行くことの方が多かった。なぜか地下鉄の方が好きだったのである。
新宿に着き、歌舞伎町方面に向かおうとするが、東口と西口のどちらで出るべきか忘れていて、西口から出る。当然間違いで、グルリと回って歌舞伎町の交差点へ。近づくにつれドンキホーテが見え、龍が如く3で見たような光景が見える。10時過ぎだったので店はほとんど開いていない。なのですいすいと進め、以前は巨大に感じた町もそれほど大きくなかったように感じる。龍3での再現度を再確認しようとあちこち巡り、ホストクラブの看板に覆われた駐車場や区役所通りを確認した。途中、裏ビデオ屋に何度か声をかけられた。アンダーグラウンド根絶作戦は失敗したのだろう。
歌舞伎町を歩いてると早くも疲れ始める。やはりMacbookProは重い。Willcom03が育ってくれたので今度くるときは置いて行こう。これもよく通った新宿3丁目方面に向かう。住まいから新宿に来るときは東西線を使って九段下で都営線に乗り換えて新宿3丁目駅で降りることが多かった。なぜ新宿駅まで行かなかったのかは今となっては思い出せない。
新宿3丁目駅付近はそれほどかわってないような気がするが、確認するよりも日差しに参ってしまい、早々に地下へ。ルノワールでしばし休む。このルノワールも東京の各所にある喫茶店で、外回り時代はよく時間をつぶしたものだ。金は高いがソファーが上質で、注文以外にお茶も出してくれる。最近の風潮を反映してか、分煙が徹底しているのがありがたかった。
小一時間ほど休憩して、丸ノ内線で東京へ。東京駅地下のリゾット屋で飯を食った後、新幹線で帰阪。帰宅早々にビールと飯を食い、そのままバタンキュー。ものすごく疲れていたようだ。先週の水曜、久しぶりにランニングをやって4km走ってひどい筋肉痛になっていたのが遠因かもしれない。その状態で稽古に望み、足が使えないもんだからほかの筋肉を使ってかなり疲れてしまった。さらに加えて睡眠をあまり取らずに旅に入ったのが敗因だったのだろう。