Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ぽけギコ & TouchContact

Willcom03がだんだん使いやすく育ってきたのでぽけギコを入れてみた。ところが起動してみると板一覧更新のところで「ログファイルがありません」と表示され、そこから先に進まなくなってしまった。おかしいなぁとログフォルダを削除してみたり、色々やってみたが上手く行かない。
ネットで調べてみても、症例は報告されているが、対応法については書かれていない。こまったなーと思って、さらにいじると、ぽけギコがオフラインモードになっていた。そのチェックを外すとすんなり板一覧を取得してくれ、通常どおり起動してくれるように。つまり、オフラインモードだと板一覧を過去に取得したログファイルから参照しようとするけれど、一発目だからそれが無くて「ログファイルがありません」とメッセージを返していたのだろうか。
自分でオフラインモードにした覚えがないから、ぽけギコが自分でモードを変えていたとしか思えない。一発目の接続の際にネットに接続してなかったのがマズかったのかねぇ?ちょっと不親切な作りだけれど、2chが見えるようになったからまあいいや。

電話帳のQDzもまだWillcom03には正式対応してくれず、カーソルキーの真ん中を押すと住所リストの先頭へ飛んでしまう。「あいふぉんぶっく」を入れてみたが、電話をかけようとするとハングしたり、スクロールがスムーズでなかったりするのでこれも削除。「TouchContact」も入れてみたが金を払わないと電話すら掛けさせてくれない。困ったなーと思ってWindowsMobile携帯用のアプリ登録サイトのGiraffeを見てみると、TouchContactの無償版が置いてあり、それだと機能は制限されるが電話はかけられるとのこと。早速GiraffeをインストールしてそこからTouchContactをインストール。触った感じではなんとか使えそうなので、QDzと置き換えることにする。
しかし、電話として一番使うであろうデフォルトの電話帳の出来が良くないのは致命的といえる。製造元謹製の電話帳ソフトもグループ別表示できないなど、いまいちだし、ケータイとして売る気あるのかと。自分でなんとかするであろうパワーユーザーがメインターゲットだということに甘えてる気がする。そのくせデザインはケータイ志向なんだから中途半端なことをやってるなぁ。