Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

フォントいじり

定期巡回しているCLAW氏のブログでキネティック・タイポグラフィの話題が紹介されていた。

タイポグラフィから想起して、前から思ってたのだが、俺はタイポグラフィフォントいじりが嫌いだ。もちろん、太字や赤字位は使う。しかし、フォントサイズを大きくしたり、縦書きにしてみたり、改行を大量に行って空白を稼いだりするのは、拙い文章構成力を覆い隠す為に過ぎず、文章なら、文章そのものの力で、表現を行うべきだと思っている。
従って、そういうサイトに出くわした時は中身が薄いものと判断して、真面目に読まなかったりする。

ちょっと上の文章をタイポグラフィフォントいじりしてみる。



タイポグラフィから想起して、前から思ってたのだが、


俺はタイポグラフィフォントいじり嫌いだ。


もちろん、太字赤字位は使う。
しかし、フォントサイズを大きくしたり、














改行を大量に行って空白を稼いだり





するのは、拙い文章構成力を覆い隠す為に過ぎず、

文章なら、文章そのものの力で、表現を行うべきだと思っている。

従って、そういうサイトに出くわした時は中身が薄いものと判断して、真面目に読まなかったりする。


やっぱりウゼーな。情報によけいな修飾子は不要だね。