Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

キャバつく

龍が如く3」を相変わらず遊んでいる。10章に入り、沖縄に帰ってきたところ。ストーリーを進めるよりも、サブクエストばかり遊んでいる。ヤクザやチンピラをシバいてはキャバクラに入り浸り、飽きるとまたヤクザやチンピラをシバき、金やアイテムを巻き上げて飯を食い、博打をしたりビリヤードで遊んだり。このダラダラ感がたまらない。
しかし、キャバつくだけはなかなかなじめなかった。客の要望にこたえて女の子をドレスアップしても、どうも俺の感覚がおかしいらしく、客がなかなかついてくれない。派手な女の子がいいというから髪を紫色に染め、白のアイシャドーを塗ったりしても、全然受けない。一人ぽつねんと座ってる女の子を見るのがなんだか可哀そうになって、続ける気にならなかった。
そのまま放置するのも忍びなく、封印していた攻略サイトにアクセスして、ドレスアップサンプルを参考にしてトライしてみたら、当然のことながらあっという間にNo.1に。これでクリアと思ったのもつかの間、せっかく育てた女の子が「やりたいことがあるから」と旅立ってしまった。また次の子をスカウトして一からやり直し。稼いだ資金やドレスアップアイテムは引き継がれるから、最初よりは苦労しないからいいけれど。
ずいぶん遊んでるつもりなんだが、セーブデータを見るとまだ40時間程度しかプレイしていないという。1〜4章あたりまではストーリーを追っかけてしまって、サブクエをおざなりにしていたこともあって、クリアしてリプレイをしたいのだけれど、まだまだもっとダラダラしていたいのよね。