Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ピアノ買うべきか買わざるべきか

体調が悪くて寝込んでいたため、見にいけなかったピアノを仕事帰りに物色した。ネットでいろいろと情報を集めていて、1万円台のキーボードを買おうかなぁとなんとなく考えていたけれど、実物を見るとどれもものすごくでかい。でかい分?伴奏やMIDI演奏、フラッシュメモリへの記録などたくさんの機能がついている。でもそんなのは要らないし、何より置く場所に困る。8kgもあっては運搬にも困る。
余計な機能の付いていない、電子ピアノを選ぶほかなくなるが、こちらは4〜8万代からのスタート。飽きて途中で投げ出すかもしれないものにそんなには払えない。ヤマハのNP-30という機種が26,000円代で、電子ピアノではこれが最低価格っぽい。比較的薄型で置き場所にも困らなさそう。買おうかどうしようか悩むところだ。
物色の後、ピアノの入門書を求めて書店に。ぱらぱらとめくると楽譜の読み方から解説していて、ちょっと腰が引ける。Amazonですでに簡単そうな入門書を注文しており、それを見ても手に負えなさそうならあきらめようかな…。

YAMAHA ポータブルグランド NP-30

YAMAHA ポータブルグランド NP-30

おとなのためのピアノ教本 (1)

おとなのためのピアノ教本 (1)