Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ワンパン合戦

体調が悪く、週末の稽古を休んで、家で臥せる。寝てればいいのだけど、ついついゲームに手を出してしまった。クリア済みの「シャイニングフォース・イクサ」だがクリア後にオープンされるゼイオン宮廷にチャレンジしてみたが、雑魚に瞬殺されて頭にきた。ネットを調べるとこのシリーズではおなじみの仕打ちらしく、ワンパンチでゲームオーバー、ということから「ワンパン」と呼ばれているらしい。
頭にはきたが、不思議とやる気がそがれず、逆になんとしてもクリアしてやりたくなった。注意深くプレイをすればワンパンを回避でき、レベルアップもどんどんしていくために苦戦していた相手を瞬殺できるようになっていく。それでも時々ワンパンされ、セーブしてなかったと臍をかんだりもした。
いろいろやってるうちにワンパンを繰り返されつつも最強の敵を葬り去り「イクサ」の称号を得た。ストーリーがたわいなく、もったいない作りをしてしまっているけれども、なかなかに楽しめるゲームではあった。