Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

戦国無双2

疲れた身体に鞭打って、ヨドバシ梅田まで出かけて購入。歩いて買いに行こうかとも思ったがさすがに無理だった。
前作はクソだった。歴史ファンとしても、ゲーマーとしても許せない出来だったので、すぐに叩き売った。しかし今作はうってかわって良作である。ストーリーや設定については、前作と同じく、史実とはかけ離れているけれども、今回はそのかけ離れ具合に若干の抑制と、ファンに対するクスグリが入っているので許せてしまう。
システム的に真三國無双との差別化にも成功しており、真三國無双の亜流というよりは、バイオハザードから派生したデビルメイクライのような存在になったと思う。やり込み要素、コレクション要素に富んでおり、長い間遊べそうだ。前作のような強制ミッションによるやらされ感が、かなり薄れているのも嬉しい。
戦国無双2(通常版) 真・三國無双4