Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

VistaでVirtualPC

先日導入したVistaで動かないソフトがあるとのことで、いろいろ対策を試みた。ソフト開発元によれば、対応は未定である。代替となるソフトをインストールしてみたが、これもVista未対応。残るOSをダウングレードしてXPに戻すぐらいしかないかなー、でも面倒臭いなー、と往生際悪くWebで解決策を探していたら、MSが出してるVirtualPCの記事を見つけた。インストールした仮想マシンにXPをインストールしてみたらあっさり動き、問題解決。事前テストを旧スペックのPCでやったためにXPのインストールにかなり時間がかかったのと、VistaPCがケーブルTVでインターネットに接続しており、IPaddressが一つしかとれないために、VirtualPCにアドレスを付与するためにはルーターをかまさないといけなかったりで、実際にはそれほどあっさりというわけでも無かったけれど。
VirtualPCはVistaPC上でサクサク動いており、ストレスを感じさせない。XPマシン上でもOSの起動に時間がかかるものの、いったん起動してしまえばあとはそれほどストレスを感じさせない。たいしたものだ。今度Linux入れて遊んで見よっと。