Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ノーベル平和賞

今年のノーベル平和賞ムハマド・ユヌス氏と彼の創立したグラミン銀行が選ばれた。ムハマド・ユヌス氏と彼の提唱したマイクロ・クレジットについては、教育テレビかなんかの番組で知ってとても驚き、すぐに彼の自伝を買って読んだので良く覚えている。借りたものを返す事が人の尊厳を守るのだ(だから無償援助は失敗する)ということ、貧しい人ほど働き者である(それでも貧しいのは収奪されるため)など、色々と心打つ、希望に溢れた本だった。
貧困の撲滅こそが戦争や紛争の抑止につながるのである。貧困の処方箋としてマイクロ・クレジットには大いに期待できると思う。

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家