Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

職業訓練 最初の1週間

第3回水分農場組合総会が終わり、疲れも取れないまま本格的訓練に突入。初日はオリエンテーションだったが、二日目から図面の書き方の基本ということで立体投影図(等角投影図、三角図)を習い、相互変換を演習することで立体把握能力を鍛えた。得意分野ではあるが見ただけではわからない図形などもあったりして結構歯ごたえがあった。
最終日はビジネスマナー講習で面接における重要項目であるところの第一印象を良くするためのノウハウを学んだ。人前で話をしたりするのは恥ずかしかったが、慣れてくると単なるテクニックだと理解でき、そこを越えれば恥ずかしがることなどなにもないことがよくわかった。

毎日自分が向上していくのが感じられてとても楽しい。テキスト代8000円以外はすべて無料、というか雇保もらいながらなんで、とてもありがたいことである。食堂の飯もまあまあ旨く、そして安い(定食が400円程度)のが嬉しい。
毎朝、今日はどんな成長ができるんだろうと楽しみでしょうがない。コース終了迄にしっかりと技能を身につけて再就職できるといいな。