Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

久しぶりの関東

水分農場組合総会2に参加するために東京に行った。詳細はライトセーバー別館に譲るが、去年、芸事の集いがあって訪れて以来の関東。東京は実物大ガンダムの展示以来。あんときは7月ということもあって暑かった。今回はずいぶんと涼しく、重いセーバーを担いでいてもさほど汗をかかなかった。
総会は亀戸で行われた。15年ほど前、東京で飛び込みの営業をしてたころ、上野が拠点だったため錦糸町近辺はよく歩いたものだ。なかなか売れなくて、ふてくされてゲーセンや映画館で時間を過ごしたっけ。
錦糸町は車窓から眺めるだけだったが、なんとなく面影が残ってた。両国駅で相撲取りが下車した後、髷の油の香りが漂ったのも懐かしかった。
宴会明けの翌日、懐かしい場所を巡ってみようかなどとも考えたけれども、よく考えると連休最終日。少し疲れていたし、帰りの新幹線が混むのは嫌だったので、11時には東京を離れた。指定席券が楽に取れた新幹線内は空いていて、午後2時には大阪に着いた。新大阪駅ではすでに混雑が始まっていた。
チラと眺めるだけだった東京スカイツリーもいつか見物してみたい。
下は亀戸駅前から撮った。東京のどこからでも見えるんじゃねぇの、これ。