Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

今行ってる健康法

糖質制限

  • 体重減。86kg → 68kgへ。
  • 高血圧解消。160/90 → 110/70へ。
  • 食後の眠気なしで能率向上
  • 鼻づまり(慢性鼻炎)解消
  • 口内炎や吹き出物が出なくなった

ロングブレスエクササイズ

  • 腰痛解消

シャンプーレス

  • フケや痒みから開放

シェービングクリームレス

  • 肌荒れが無くなった。殺菌をしなくなったからだと思われる。

階段でのつま先歩き

  • つま先というか親指とその付け根だけで立って登り降りするように。
  • これによって重心が改善され姿勢が良くなる…のかな?

真向法は思い出した頃に時々やる程度。糖質制限が一番健康に大きく影響を与えてるかな。

シェービングクリームレスは去年からなんとなく始めた。ヒゲはカミソリで二日に一度剃ることにしている。カミソリで皮膚ごと削ってるわけだから、毎日剃ると皮膚にダメージが蓄積されすぎる。どうせ生えてくるものなんだから目の敵にする必要もあるまい。そして生えてる方向に上から軽くなぞるだけ。決して逆向きには剃らない。皮膚が傷つきやすいからだ。それでも多少は傷ついてしまう。そんなところに殺菌成分を含んだクリームを摺りこんでは傷を更に悪化させかねない。なのでお湯や水で湿らせただけで、なんにも塗らずにカミソリを当てて剃っている。ちょっとヒリヒリしたらワセリンを塗るだけでおさまる。

つま先歩きは何となく昔から行なっている。子供の頃から階段を登るときには踵を上げる癖があった。最近はそれに改良が加わって親指と親指の付け根だけで立つようになった。これも何となくそうなってる。稽古での重心改善が影響しているのかもしれない。