Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

inFAMOUS 2

評判がいいので買ってみた。前作は遊んでないが、スタートすると前作のあらすじを語ってくれるなどのフォローが入っている。一ステージ目がチュートリアルになってて、マニュアルを読む必要がないのはありがたい。というか、ここ何年かプレイ前にマニュアルを読むことが無くなった。むしろマニュアルを読ませるソフトはダメだとすら思う。
そのチュートリアルステージから迫力満点。一発で虜になってしまった。
広大な街を自由自在に闊歩し、ビルの間を跳び回るのは爽快。戦闘は難しめで、油断するとすぐ死ぬ。敵の種類が豊富なので飽きが来ない。
ゲーム内の行動によって主人公の性格が善悪どちらかに傾いていくようになっていて、今のところは悪に傾かないよう気をつけている。しかしストリートパフォーマーは見つけ次第一発殴ることにしている。ストリートパフォーマーは現実世界でも好きじゃないからね。駅とかで下手な歌を無理やり聞かされるのが我慢ならない。巧ければ文句言わんけど。あんまりやり過ぎると敵視されて市民や警官が襲いかかってくるのも楽しい。
レーティングがZになってるがゴア表現などはない。反社会的行動も取れるという点でZ区分になったのだろう。
主人公が電撃と超能力を使うハゲという時点で、TFUのスターキラーを想起させる。こういう箱庭でSWのゲームやりてぇなぁ。