Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

リムステッカーを貼る

STRiDA関連のお買い物もとりあえず必要なものは買ってしまったため、物欲も収まりつつある今日このごろである。実のところいろいろ買いたいものはあるのだけど、ドレスアップパーツだったり、冬用の手袋だったりして、優先度が低い。

が、欲しいことには変わりない。特にドレスアップはいろいろしてみたくなってて、最近追加されたLT用の赤のキャストホイールには強く惹かれた。

ちょっと派手かも知んないが、赤色パーツを足していきたいのである。将来的にはディスクブレーキを赤色のものに交換する予定なので、色被りになるからこのパーツについては諦めた。 

赤はボディカラーの黒に対して、差し色程度にするほうがカッコいいしね。

 

一気にいろいろ買いすぎてお小遣いが足りなくなってヒーヒー言ってることもあり、しばらくは何かを買い足す予定ではなかったのだが、Twitterでフォローしているにゃも@STRiDAさんがリムステッカーのおすすめ品をTweetしてたのを見て、300円弱と安いので買ってみた。

store.shopping.yahoo.co.jpにゃもさんはこのステッカーの別色を所有されてるSTRiDAのリムにくるりと貼ってて、それがとてもかっこよく見えたので真似しようというのである。

 

品物は中国から普通郵便で送られるため、発注してから10〜20日ぐらいで届いた。

こんなの。

リムの円弧に追従するぐらい柔らかいのかなーと思ってたらそうでもなくて、普通に貼ると歪んで皺になった。困ったなあと、貼り方をにゃもさんに尋ねてみると快く教えてくださった。

 

tweetをいくつか重ねて、丁寧にコツを教えて頂いたのだが、俺なりに要約すると、少しずつリムの円弧に合わせるように、曲げつつ貼っていき、貼付け面に追従できずに皺になった部分を木べらなどでグリグリと擦りつけて押しつぶして仕上げる。歪みや凸凹が発生してピッタリとは貼れないのだが、そういうものらしい。

頑張って貼ってみたのがこれ。

手先が不器用で雑な俺にしてはキレイに貼れたほうだろう。遠目で見る分には凸凹は解らず、綺麗に見える。

前後輪に貼ってもステッカーの長さにはまだ余裕があるので、失敗しての貼り直しも出来そうである。

 

光を当てるとこんな感じで反射する。サイコフレームみたい。

 

ドレスアップ後のSTRiDA

うむ、カッコいい。満足である。