Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

STRiDA LTを購入

2018年6月17日、日曜日。この日は晴れだった。午後から妻の友人らが引越し祝いを兼ねて拙宅へ来訪することになり、俺は午前中に歓待の準備を手伝って、妻の友人たちを出迎えた後にその場を離れ、映画「デッドプール2」を観に行った。細君だらけの中で夫一人だと攻撃されまくるのが目に見えていたから、退散したのである。
映画はまあまあ面白く、妻ともども、上々の一日を過ごした翌日の月曜日、いつものように朝早く俺は勤務先に向かい、妻は自宅で息子の世話をする、当たり前の日常に戻った。
勤務先で仕事を始めようかと思った矢先、ゴーッという音がして地面が揺れ始めた。勤務先の工場はJRの線路脇にあり、ちょうど列車が通っていたこともあって、列車事故でも起きたのかと思ったら揺れがひどくなり、何かに掴まらないと立っていられなくなった。
午前8時1分、大阪北部地震の発生である。勤務先の震度は5強。工場内のNC旋盤は全部緊急停止し、棚に積んであった在庫品が崩れ落ちて地面に散乱した。物的被害はそれぐらいで、人的被害は無し。阪神大震災のことが頭をよぎるが、被害規模はあれほどではなかったようだ。

地震直後に妻と連絡を取ろうとしたが、先に妻の方からLINEで子ども共々無事だと一報が入って安堵した。
午前中は片付けなどして全く仕事にならず。お昼になったが給食屋が休んでて、コンビニ弁当を供される。給食屋ですら休んでんのに俺らは仕事か、仕事中止して帰らせてくれねぇかなと思ってたら、昼過ぎになって自動車通勤してる社長が渋滞から開放されて出社してきて、普通に仕事を始める。
やれやれと仕事しつつ、スマホをチェックしてみると、通勤に使っているJR神戸線大阪環状線が止まってて運行再開の見込みなしになってた。帰れんのなら仕事するしかないと諦めて勤務。
妻よりLINEが入り、こういう事態に備えて代替交通手段を確保しとこうという。以前より、折りたたみ自転車を通勤に使えないかなーと妻におねだりしてたのだけれど、高額なため許可してもらえんかったのだが、考えを変えてくれたようで、帰りに買ってこいと勅命が下った。
いつもどおり定時に勤務が終わる。幸い、市バスが運行再開していたのでそれに乗って梅田まで出た後、同じく運行再開していた大阪メトロを使って一路自転車屋へ。
そして念願の折りたたみ自転車、STRiDA LTを購入した。オプション品など入れて総額10万円。欲しかったんだよー。

早速自転車屋から近くの駅まで乗って帰る。とっても軽快に走り、おしりが痛くなる以外はとっても楽しい。駅についたら折りたたんで輪行袋へいれて電車に乗車。帰ったら20時を過ぎていた。
雨の日以外はこれを通勤に組み込むことにした。運動にもなるし、通勤費を節約できるし、何より楽しいし。