Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

今年遊んだゲーム

ライトセーバー作ったりしてるせいで以前程にはゲームで遊ばなくなった。今年新しく遊んだのは、
Killzone 3
Call of Duty Black Ops
Call of Duty World at War
真・三國無双6
Infamous
Infamous 2
Uncharted 3:Drake's Deception
Call of Duty Modern Warfare 3
あたり。去年遊んでたThe Force Unleashedは今年も何回か繰り返したかな。Uncharted 2のミニミッションも何度か遊んだ。

タイトルをワザと原題で書いてみた通り、殆ど洋ゲー。今年というかここ数年は心惹かれる和ゲーがあんまりない。真・三國無双6にしても三国志補正があるから買ってるだけで、ゲームそのものはそんなに大したものじゃない。

洋ゲーの逸品と和ゲーのそれでは掛けられているコストが比較にならないと思う。スタッフロールの長さを見れば一目瞭然。和ゲー業界にはそれだけの人間が関わるプロジェクトをマネジメントする能力を持った人材が居ないんだろう。建築や造船、プラントなどデカブツを作る業界からスカウトしてみたらどうか。