Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Consularのスイッチを塗る

少しでもクワイガンに似せるため、スイッチを塗ることにした。ねじ込まれているため、グリグリと左に回してスイッチを浮かせ、マスキングしてからガード部分とスイッチの上面を銀色で塗る。

塗料は水性アクリル塗料。シンナー臭にどうしても慣れないため。エアブラシも持ってないので筆塗り。コツがよく分からず、塗りムラがでる。ネット上のアドバイスに従い何回かに分けて塗り重ねる。水性アクリル塗料は乾燥に時間がかかるそうで、重ね塗りの際は一日置いたそうがいいらしい。
待つ間、シュラウドをペーパーがけし、仕上げにブルーマジックでゴシゴシ磨いた。

ニッケルメッキ仕上げとまではいかないがそれなりの光沢を得れた。
スイッチに塗装した銀色が乾燥後、クリアーレッドでさらに塗る。これも一度目はムラが出たため、一日おいて重ね塗りしてある。

やっぱり慣れてないこともあって塗膜が一定でない。もう少し薄めたほうが良かったのかもしれない。まあとりあえず完成。