Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ポッチが潰れる

飲んでから帰ってきて、酔った勢いでアナキンROTSの分解にとりかかろうとした。アナキンROTSにはエミッター付近に、本体からブレードを引き抜くときに邪魔になる、プラグ状の部品がある(下記の写真の丸囲み)

この部品はブレードを引き抜く際に明らかに邪魔になるのに、コンバートのチュートリアルに何の記述もなく、どうしたものかと考えてたがよく判らず、とりあえず金属で出来ててネジ込んであるのだろうから、ペンチで摘まんでネジのように回し抜くしか無いだろうと勝手に判断。
傷つけたらいかんので購入してきた平ペンチでキュッと掴んでねじろうとしたらネジ切れちゃった。ぎょっとしてよく見ると、ちぎれた先端が平ペンチの間に挟まってペチャンコになってる。金属ではなくプラかなんかの樹脂製部品だったらしい。ヤマビコさんの作例見る限り、金属っぽかったんだけどなぁ。ハズブロ版から金属製になってるとか、MRが途中で仕様変更したとかかな?仕方ないからなんか適当なピンを探してみるか。
あとでTCSSフォーラムのコンバージョン写真スレを確認してみると、ピンを埋めてない作例がチラホラとあった。どうやら私と同じ目にあった人が少なからずいるらしい。