Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

FXブレード再利用

各セーバー用のブレードの先端を半透明反射フィルムに交換してしばらく遊んでると、ふと、部屋の片隅にうっちゃってあるFXセーバーのブレードに目が行く。FXセーバーをLuxeonコンバージョンした後、使い道がないので捨てようと思ってそのままになっていたものだ(一本はMRルークEP6をバラしたときのもの)。
試しに先端に反射フィルム入れたらどうなるだろうと思い、やってみた。
まず、先端をポリカパイプから切り離す。継ぎ目にパイプカッターの刃を入れ、グリグリ回して押し入れるとルークEP6の先端は結構簡単にとれ、ディフューザーもすんなり分離した。ところがオビワンTPMのはなかなか取れなかった。仕方ないのでポリカパイプごとディフューザーまで切断して先端を切り離し、先端にくっついていたディフューザーを剥ぎ取った。
反射フィルムを仕込んで再接着し、ヒルトに差し込んで点灯させてみると、UltraSabersが提供しているUltraBladeと遜色ない発光具合だった。UltraBladeと同じように内部にフィルムを入れてやるといい感じになるかもしれない。直径が小さくてブレードホルダにはまりにくいけれど、使えそうな感じ。
ただ、UltraBladeと同じく明るいことは明るいのだが、純粋な光が刀身になっているという感じがせず蛍光灯みたいな白い棒が色付きで光ってるようにしか見えないため、ライトセーバー、という感じがあまりしないのが難点。どちらかというとドムのヒート剣みたいな印象。