Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

大失敗

TCSSフォーラムに前日の回路図を載せてみるとmongo氏からレスポンスが。読んでみると「俺、その方法試したんだけど気をつけなよ。3ヶ月前にそれやって、モーター用の回路吹っ飛ばしちゃったんだよ」というようなことが書かれていてビビる。
確かに最大値にしているから電圧かけ過ぎなのかも知れない。コンフィグの設定でモーター用回路にかける電圧を決めれるので、電圧を下げてトランジスタを使ってスイッチングしてみようかと思いたつ。日立製のが一個余ってるし。
回路図はこんなの。

コンフィグで電圧を下げて実際につないで起動すると、ハム音やスイング音はでるもののノイズが交じるように。数値を下げて試してみるがノイズが減らない。じゃぁと数値を上げてつなぐとボードが煙を吹いた。慌てて電池を外し、冷えたのを見計らって再度接続してみると音は出るがLEDが光らない。リレーに取り替えて前日の回路を再現してみるもリレーが動作しない。各部の配線やらLEDの導通やらチェックしてみたが、モーター用の回路が死んでしまったようだ。mongo氏のいうことを受けて余計なことをしたのがまずかった。
mongo氏の回路図に従って7000円強を追加出資してドライバを購入するか、それとも諦めるか。TCSSがサウンドカードを安定供給してくれればこんな葛藤ないんだけどなー。