Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

トランジスタ購入

電気回路やトランジスタの本を色々読んだがやっぱりよく判らない。トランジスタの本には、ちゃんと選ぼうとするのは難しいと書いてあった。電気回路についての正しい知識を身につけないと無理なのだろう。そう思って書店で電気回路入門本を漁ってみたが、いずれも苦手な算数が入ってるので取っ付きにくい。
試してみてダメならいいやと、トランジスタのパラメーターの最大定格にのみ着目し、コレクタ電流(Ic)が6A、エミッタ・ベース間電圧(VBEO)が6V程度のものをパーツ屋さんで探した。電池容量が6Vなのでそれ以上流れないだろうとの判断である。増幅目的ではないので、hFEとかは無視。
それで日立製2SB857とUTC製MJE2955TLをひとつずつ買った。一つ80円程度だった。まだエレクトリック・ライトセーバーは届いてないので実験できないが。