Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Sith Master

10月に続編がリリースされるForce Unleashed。DLCをすべて購入してホロクロンの場所を全て暗記するほどなんどもプレイした。が、難易度SithMasterには未挑戦だった。やってみることにした。敵の耐久力が上がり、自分の耐久力は下がっている様子。重歩兵に囲まれるとあっという間にやられる。
それでもなんとかカズダン・パラトゥスまでたどり着いたが、こいつは凶悪すぎる。通常のライトセーバーでの攻撃はすべて弾かれるし、フォースプッシュを連射してくる。攻撃の予備動作がないため防ぎようがないのもムカつく。
10回以上リトライを繰り返してやっと倒せたが、時計をみると深夜3時になっていた。何度もリトライしているうちに攻略パターンがある程度できたのでメモ。
ライトニング中心で戦う。ライトニングで痺れてるからとセーバーで斬ろうとするとカウンターでやられるのでライトニングで炙り続けたほうがいい。ライトニングで動きを止めてフォースプッシュも有効だが、ダメージがあまり与えられない。
シスセーバースマッシュは隙が大きく反撃を受けやすいので使用禁止。シススラッシュで止めておく。ダウン中の攻撃は一撃に留めておく。それ以上は必ずカウンターを食らう。ライトニングで炙る、シススラッシュで牽制、フォースが回復したらまたライトニングで炙る、を繰り返す。
ジャンクモンスターはライトニング→シススラッシュを繰り返すだけで倒せる。倒した直後からガラクタを投げつけてくるので、じっとしてるとあっという間に倒されてしまう。直ちに右前方の柱の影(敵の投げつけ攻撃からある程度死角になる)に退避し、そこから中に浮いているガラクタを掴んで投げつけ続けると、被害が少ない。