Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

百日咳

最近、百日咳が流行っているらしい。かくいう私も現在、絶賛発病中である。2週前ほどに地下鉄のエレベーターに乗ったところ、やたらと咳をするアジア系外国人と乗り合わせ、そいつは咳マナーなど知らない風でマスクはおろか口を押さえることすらしなかった。その時はマナーに鈍感な奴だな、と思っただけだが発症して感染が発覚した現在、見つけ出して小一時間程説教してやりたいと思うぐらい、百日咳の症状には悩まされている。
もちろん私はマスク愛好者なので、発症以来、外出時には必ずマスクをするようにしている。病状経過は下記のような具合。

  1. 件のエレベーターに乗り合わせて一週間後ぐらいに軽い悪寒がし、咳がではじめ、だるさを覚える。
  2. 翌朝、喉が半端なく痛い。私はこの時点でマスクをつけた。風邪だろうから喉を保護しようと思ったのだ。咳をしていたためか夜もなんだか眠れず、睡眠不足だった。
  3. そのまま出社してから病院で診察を受け、百日咳かマイコプラズマだろうとの診断。抗生物質を処方される。
  4. 処方された薬を1週間ほど飲み続ける。その間、ずっと咳は出っぱなし。
  5. 少し軽快したので病状報告に病院へ赴くと、抗生物質によって菌は死んでる(弱毒化)だろうから、あとは咳止め飲んでてねと薬を処方される。
  6. 菌が死んでるのなら、と酒を飲んだら咳がひどくなる。しかし、咳をする頻度は上がるが、咳の長さ自体は短くなっている感じ。

百日咳の名の通り、百日も咳が続くのであれば、秋口までゲホゲホやってるのだろうか。ネットで色々調べたけど、2週間ほど抗生物質を処方されるそうだが・・・。
7/6追記
咳は沈静化しているもののまだ出てる。痰が処理しきれなくなって出る感じ。本当にしつこい。
7/25追記
ほぼ完治。咳も痰も出なくなった。