Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

スマートフォン

XperiaなどのAndroid端末が市場に投入され、昨日にはiPhone4が発表されるなど、盛り上がるスマートフォン市場。元スマートフォン使いの私は一周先に行ってるのか、遅れてるのか、別のコース走ってるのかよく分からない状態である。
ずっとWillcom使ってて、JornadaなどのハンドヘルドPCも使ってたのだが、WillcomというかWindowsMobileの使い勝手の悪さに辟易してガラケーに移ったものの、音源ファイルを着信音に設定出来なかったり、再生可能な動画形式が限られていたり、それをセットするのに手間のかかる方法をとらされたりで、なんでこんなに使いにくくしてるのと思うことが多い。
今使ってるSH-03Bは電話をかけたりメールしてる限りでは、アドレス帳の出来も含めて、私の使ってたWindowsMobileなど及ぶ所ではないのだが、マルチメディアを扱おうとすると途端に引っ掛かりを感じるようになる。動画の保存先が常に日付の新しいフォルダに限定されたり、SDカードに画像ファイルを突っ込んでも、そのままでは携帯で閲覧できなかったり、なにかと使いにくい。
iPhoneなども店頭で触ってみたところ、タッチオペレーションに不満はなく、吸い付くような操作感はとてもいい。アプリの動作もキビキビしていて、楽しそうな端末ではあるが、QWERTYキーボードが付いてないし、おサイフケータイができないのでパス。なにより、現有携帯の契約縛りがあるので機種変更・キャリア変更は当分出来ない。縛られてる間、スマホ市場の盛り上がりと新機種・新サービスを横目で眺め続けるだけだ。
電話がかけやすく、QWERTYキーボードが付いて、おサイフケータイができて、マルチメディアを扱い易い携帯であれば何でもいいんだけど。2年契約の縛りが切れる頃にはもっといいものが出てるだろう。