Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

PS3もあぼーん、その後復活

2chと軌を一にしたのか、PS3も3月1日からマトモに起動しなくなり、PSNにサインアップ出来なくなって本体日付も2000年1月1日になってしまい、トロフィーが消え去るという不具合が発生した。
3月1日に起きたということ、GMTで0時の日本時間9時に発生したということから閏年関連の不具合だということは予想が付いた。んで新型PS3では発生していないということから、PSNではなくて本体側の不具合だろうと。多分だけれど閏年判定で妙なことをやってて、異常な日付を吐いたものだから(2010年2月29日自体ありえない)、日付がリセットされてシステムで可能な初期日付である2000年1月1日に成っちゃったのだろう。プログラム的には内部クロックのカウントから算出して日付を2010年2月29日にしたものの(コンピューターは内部クロックのカウントから計算で日付を算出するのが普通。カウントは初期値からずっと時間をカウントしている)、日付チェックでエラーとなり、日付に初期値がセットされたままシステム日付としてしまってたのでは。組み方次第だけれど。
PSNに接続する際にPSN側から日付情報を送り出してて、その日付が本体側のシステム内許容範囲を超えてて接続が出来なくなったのではないか。トロフィーも取得年月日が本体システムにとっての未来日付になってしまっているので表示しなくなったのかもしれない。
多分日付が変わったら直るんじゃないかなと思ってたので、昨日はPS3を起動しなかった。Sonyからアナウンスがあるまでは立ち上げるべきではないとも思ったし。
案の定、日本時間で3月2日9時以降に立ち上げると、日付がずれて3月1日と表示されているらしい。それ以外は正常に動作するそうだ。
電算関連ではうるう関連のポカが結構あるのだ。「閏年 不具合 -PS3」でちょっとググるPS3以外の記事がたくさん出てくる。俺もやったことがあるからね。さすがに閏年でないものを閏年と判定したりはしてないが。