Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Willcom03の不満点

オサラバついでにウィルコムから足を洗わせるキッカケになったWillcom03に対する不満も上げておこう。

  • 電話を掛けにくい・出にくい
    • 全面タッチパネルのせいか、通話ボタンや番号ボタンを押しにくい。
    • 電話に出ようとして誤って別のアプリボタンを押すとそちらにフォーカスが移りおかしなことになる。
    • 電話を切ろうとして切断ボタンを押すと、切断と表示されるまで少し待たされる
    • 標準の住所録が糞過ぎて使い物にならない。グループ検索も出来ないとかふざけてんのか。
  • OS・標準ソフトの出来が良くない
    • メールソフトがもっさりしている。Zero3メールを使っていたのだが、メール格納数が多くなると一覧表示するだけでも2,3秒待たなければならない。
    • メール作成中にメール着信があると、着信通知にフォーカスが移り、入力が妨げられる。
    • メール作成中、修正しようとしてクリアキーを押し損ねて長押ししてしまうと、警告無しに全文が消去される。Ctrl + Aで全選択が可能なのだから、せめてQWERTY使ってる時はオフにしてくれよ
    • 常駐アプリが頻繁に死ぬ
    • 長く使ってるとリセットを頻繁にかけないと固まって使えなくなる
    • 「OK」ボタンが終了に当てられているのが意味不明。
    • アプリを終了させてもメモリ上に残り続けるのが本当に意味不明。メモリ少ないんだからさっさと空けろっつーのに
    • 新規番号の発信・着信後に住所録登録を行っても、発着信履歴に反映されない。
    • グループ着信音が設定出来ない。一人一人個別に着信音設定とかアホか
    • SDカード内音楽データを着信音声に設定し、スリープ状態で着信させるとハングする(らしい)
    • 標準のアラームの出来が悪い。目覚ましには使えない。目覚ましソフトもあるけれど常駐ソフトが死にやすいので怖くて使えない。お陰で遅刻したことがある。
    • ウェブブラウジング中にメール発着信があるとそちらが優先されて回線が切断され、ブラウジングが中断させられる
    • スタイラス用のひもの穴が左側のみなのも意味不明。マウス的な使い方を想定しているのなら右側にあけとくべきだろ。せめて両側に空けとけ。
    • ワンセグを視聴しようとすると全アプリが終了させられる。無理して積むほどの機能でもなかったような。
  • 本体の質
    • WZero3[es]よりもボタンが減ったために割り当てられる機能が減って使いにくくなった。ボリュームにページめくり、ieボタンにネット回線オンオフを割り当てれて何かと使いやすかったのに。
    • カメラ機能が貧弱すぎた。名刺リーダーとかは良かったんだけどね。買ってすぐに実物大ガンダムを写した時、GIMPでレタッチが必要になる写りだったのは悲しい思い出。
    • PC以外に接続した汎用USBケーブルでは充電出来ない。特殊なピン構成になってるらしい。なんでこんな仕様に?

単なる携帯電話としてみた場合、以前に使ってたWX310K、いわゆる京ぽん2に負けてしまう出来のように思う。京ぽん2は充電がちょっと怪しくなってきてるけど、未だに目覚ましとして使ってる。各種機能へのアクセスもきびきびと動作するし。
Willcom03はできる事は遙に多くなってるし機能も強化されているけれども、使用感としてはZero3[es]に劣ってる。Zero3[es]の時よりも使っててイライラした。全面タッチスクリーンにするのならば、スタイラスを使わせずにタッチオペレーションに徹するべきだった。そういう割り切りが出来てないところがイライラを生む根源なのかもしれない。
もちろん、ホームアプリはタッチオペレーション前提で作られていたけれど、これがもっさりしてて使う気にさせてくれない。スタイラス使った方が早いんだもの。