Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Willcom解約

Willcom03から116に電話を掛けて解約の申し込みを行った。10年近く使ってきたので若干の寂寥感がある。オペレーターの丁寧な対応にも心が痛む。去年の夏に買ったばかりのWillcom03の割賦残金が4万円ってのに懐も痛む。
だが仕方ない。これ以上時代に遅れるのも嫌だし03に付き合ってストレスを溜めたくない。手間を掛けた分、慣れ親しんだ端末に若干の愛着もあるのだが、すっぱり別れよう。いまさら元に戻ることは出来ないのだから。
PHSを使ってきて良かったと思うことを幾つか挙げてみる。

  1. 通話音が良い・ラグを感じない
  2. 迷惑メールやワン切りの被害に合わない
  3. メールアドレスが覚えやすい
  4. 電話番号も覚えやすい
  5. 病院でも普通に使える
  6. 新幹線などで着信に煩わされることがない
  7. FM音源の着信音(FeelH")がキレイだった
  8. PCとの親和性が高かった
  9. Zero3以降は色んなソフトで使い勝手をあげれた
  10. PCライクな操作でわかりやすかった
  11. Webサイトが見放題だった

だった、とあるのは全部、他のキャリアに後発で追い抜かされてしまったことだ。
メアドや番号は出始めの頃だったので好きなもの、覚えやすいものを選べたため。
ユーザーが少ないためか、運営がしっかり対策してくれていたのか、世間がワン切りや携帯迷惑メールで騒いでいたころも私は蚊帳の外だった。
出張などで移動中は、ハンドオーバーが行われにくくなるために通信が出来なくなることが多かった。これは利点でもあり欠点でもあった。
通信音の良さは今でも他社携帯に引けを取らない。ラグを感じることもないので固定電話と同じ感覚で使える。

次はガッカリだったこと

  1. 機種のラインナップが貧弱
  2. WindowsMobileが糞
  3. 他社にサービスを追随されても他社のサービスに追随してくれない
  4. 田舎に行くと殆ど圏外になる
  5. ネット利用の際、通信速度が遅い

他のキャリアのように毎年、新機種がたくさんラインナップされることが無く、そのため機能向上が遅れてしまっている。参入メーカーも少ない。
売りのスマートフォンもWindowsMobileはPDAPocketPCとしての性格が強すぎ、電話機能は最低の部類。それを補うようなアプリは別途入手しなければならない。
Web閲覧が無料とかフルブラウザ搭載とか先進性はあったけれど、全部他社に追随されて追い抜かされてしまってる。それなのに他社の新規サービスにはなかなか追随してくれないものだからどんどん時代に取り残されてしまった。
人口カバー率は99%だけれど、旅行や出張で僻地に行くと途端に圏外になる。同行している友人の携帯を借りることもあった。都市部であろうと飲食店などで圏外になることも良くあった。
ネットを見れるのは良いけれど、もっさりしていてイライラさせられた。それも他社に追随され、追い抜かされてしまった。

会社更生法で再建すると良いけどねぇ…。俺にはもう関係ないが。郵送されて来るであろう解約申請書類に記入し返送して、最後の請求書で端末割賦残金と違約金を支払うだけだ。

ちなみに会社更生法から復活した企業としては、吉野家、マイカル、日活、NOVAなどがあるようだ。まあ頑張ってちょ。