Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

機動戦士ガンダム戦記

PS3版をAmazonで予約購入し、つい最近までプレイ。PS2版の前作は不満点もあったが、さっくり遊べる手軽な出来だったので、繰り返しプレイしていたものだったが、今作は周回しようと思わない出来。
以下、不満点

  • ミッション説明後はMSの選定やコマンドの選定が一切行えない。普通逆だろ。ミッションの説明があって、さあどの装備でいこうかって考えるのが自然な流れのはずだ。
  • AIがバカだしおかしい。僚機への指示内容が細かくなったのはいいが、フォーメーションが機能していない。MSの向きではなく視点に追随しようとするのは変。射線が通らない所や射程外でも平気で射撃している。
  • シナリオモードは装備固定ミッションが多過ぎ。それもせっかくパーツや装備を買い集めて強くしたMSを弱くされてしまうのがムカツク。
  • 敵は必ず補給ポイントを狙ってくるし、あっという間に破壊されるような位置に設定してある。これでは遊び方に幅が出ない。
  • オートセーブのタイミングが不明瞭かつ不適切。そのためムービーを何回観てもNEWのまま。
  • 敵AIの戦法がワンパターン。接近して白兵を仕掛けると大抵飛び上がる。そしてそのあとブーストで逃げる。従ってそこを待ち受けて白兵であっさり撃滅。しかもやられパターンが1種類しかない。
  • ブーストゲージを使わないとジャンプが出来ない。このため、ブーストゲージを使い切ってしまうと、ちょっとした段差も上れなくなる。
  • 敵航空機が防御エリアを通過しただけでゲームオーバーは酷すぎる。おまけに味方AIは航空機に対して攻撃をしない。
  • 建物や自動車など背景オブジェクトが一切壊れない。PS2で出来ていたことがなぜ出来ないのか不思議。
  • フリーミッションのモビルスーツの価格が異常に高額。

これでも売れるのはガンダムのネームバリューのお陰。総じて未完成というか雑すぎる。ガンダム成分を取り除けば出来の悪いソフト。すこしはKZ2でも見習ったらどうだ。