Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

お台場ガンダム

お台場に建造されたRX-78-02ことガンダムの立像を見に東京へ。8時頃家を出て、11半頃、品川に到着。新橋からゆりかもめに乗って一路お台場へ。昔東京にいた頃には新橋まではゆりかもめがきておらず、利用する機会がなかった。
お台場に近づくと木々の間からチラチラとガンダムの姿が見え始める。12時頃、ミストを噴霧するガンダムを遠くからみつつ、台場駅到着。それ目当ての見物客が大勢、展示会場へと流れて行く。Macbookを背中にしょっているため、重くてかなわない。汗だくになってしまった。Macbookを持ってきたのは失敗だったかも、と後悔し始める。
案内表示に従って進んで行くと、ガンダムの背後とご対面。とってもでかい。ほかの見物客に習ってWillcom03を取り出してパシャパシャと撮りまくる。立像の周囲をぐるりと回っていろんな角度からガンダムを撮りまくる。しかし、曇りなのでいまいち鮮やかさに欠ける。
12時30分頃、それまで会場に流れていた音楽が停止し、おなじみのBGMが流れ、ガンダムのカメラアイが効果音とともに消灯してから点灯し、これまた効果音付きで首が左右に動いた。観客から歓声が上がった。
ミストの噴霧を撮りたかったので会場内をうろつきながら13時まで待つ。足下から股下をくぐり抜けるのコースは長い行列になっており、足下は込み合っていた。ただでさえ暑いのにそんなところにいく気にはなれない。
13時になり、またしても音楽が止まる。カメラを用意して待機するが、演出上の貯めが長い。ガンダム起動をイメージしているのかカメラアイは消灯している。めぐりあい宇宙のオープニングで流れていた音楽が掛かり、ガンダムの各所に設置してあるライトがちかちかと点滅し始める。エネルギーが充填されるかのような効果音が流れ、カメラアイが点灯し、しばらくしてから胸の排気口、足下、肩などからミストが噴霧される。バックパックからも噴霧していたのだろうけれど、正面にいたのでわからない。ガンダムが首を降り始め、左右を見渡した後、上を向くと歓声が上がる。一通り動作を終えると観客から期せずして拍手が起こった。
一通り見るべきものは見たので、ゆりかもめに乗って新橋まで戻り、銀座→日比谷公園とよく歩いた場所を巡る。秋葉まで歩こうかと思ったが、やはりMacbookが重くて疲れてしまっている。久しぶりに銀座線に乗ることに。丸ノ内線を越えて銀座線まで向かう道は相変わらず便所臭い。勤務先があった三越前で降りる。あんまりかわっていない。蔦カレーが閉店していたのは知っていたが、跡地を見に行くと建物自体は蔦が生えたまんまでそのまま残っている。もう一度食べたかったなぁ。
そのまま懐かしい界隈をぶらつきながら秋葉へ。昔は廃線となった高架が邪魔をしていたため、昭和通り側からグルリと回って中央通りに行ってたけれど、高架はきれいさっぱりとなくなり、そのまままっすぐ向かえるようになっていた。バスケットコートもなくなっているようだ。
ヨドバシカメラWillcom03用の買い物をした後、宿へと向かう。途中、無差別通り魔大量殺人事件のあった交差点で信号待ちをする。もう一度ああいうことが起きたら敵わんなと杞憂していた。
宿へ着く頃はへとへとで、受付でリュックをおろすと倒れそうになった。部屋に入って一服しつつせっかく持ってきたMacbookProを開いてこのブログを描いている。最近はどこの宿でもLANが使えるのでありがたい。
下の写真は03で撮ったものをGimpで修正したもの。曇りだったのが恨めしい。